ネットでも手軽に学べる、東京の声優養成所の魅力とは?

公開日:2017/12/01  最終更新日:2018/08/22

ネットでも手軽に学べる、東京の声優養成所の魅力とは?

 

ネットで学べる東京の声優養成所が増えています。
ネットで学ぶとどんなメリットがあるの?
ネットだけで、通わなくて本当に大丈夫?
気になる点を見ていきましょう。

 

 

ネットで学ぶ魅力

1.時間が自由

声優になりたいけど、学校・仕事があるし、勉強する時間がない!

それなら、ネットで勉強してみてはいかがですか?

通学や通勤の時間などの隙間の時間で勉強すれば、貴重な時間を無駄にせず、技術を身につけることができます。
また、お仕事などで夜遅くや朝早くの時間しか空いていないなど、特殊な時間帯で活動をしている方は特に、ネットで学ぶことが向いているのではないでしょうか。
学校や仕事を辞めて声優養成所に通うことはリスクも高くハードルが高いですが、今やっていることを続けながらネット受講で声優の勉強をするなら、地に足がついている分、勉強に集中することができますね。
また、学校や仕事での経験も声優の仕事に生かされますから、声優の勉強だけをしている人より、たくさんの経験ができるといえます。

2.場所が自由

場所を選ばないことも、ネットで学ぶことのメリットの一つです。
家から通える場所に養成所がなくても、ネット環境があれば声優の勉強ができます。
もしくは自分が通いたい!と思う養成所が遠方だった場合も、ネット受講であれば交通費や通学時間の心配をせずに受講することができます。

・恥ずかしい

・親や家族に反対されそうで一歩が踏み出せない…

という人も、自宅で受けられるのであれば、周りの目を気にせずに学ぶことができますね。
東京に行って声優養成所に通う、となると家族や周囲の人に反対されることもあるかと思いますが、
自宅で受講する分にはリスクも少ないですから、心配や反対も少ないのではないでしょうか。
ネット受講から初めて、自信をつけてから声優としてデビューすることは賢い選択といえるでしょう。

3.料金が手軽!

声優の勉強をネットでする場合、物理的なコストが削減される分、大抵は養成所に通うよりも料金が安いことも魅力です。
お金の心配があって通うことを迷っている人は、ネットで低価格で学ぶことができる養成所を調べてみましょう。
中には一部は無料という養成所もありますから、受けてみて損はありません。

4. 常に最新の勉強ができる

声優養成所も、ところによってはやり方が古かったり、授業が何年も同じで、現代に適応していない場合があります。
その点、ネットで学べるような新しいシステムを採用している東京の声優養成所は、
情報を更新して、新しい知識を教えてくれることが多いと言えるでしょう。
また、人気のある養成所ほど入ること自体が難しいという現実があります。
しかしネット受講であれば、人数制限なく受講できる場合がほとんどですから、通いたかった養成所に通うことができなかった場合、
ネット受講で実力をつけて再チャレンジするという手立てもあります。

 

フォローがあれば更に安心!スクーリング制度

とはいえ、ネット受講だけでは実力がつくのか不安、という人も多いのではないでしょうか。
そんな方は、スクーリングと呼ばれる、実際に養成所に出向いて授業を受けるチャンスがあるところを選びましょう。
実際に機材を見たり、講師から直接指導を受ける体験も大切です。
授業としては養成所に出向く機会がなくても、見学が自由であったり、イベントのような形で体験をする機会がある場合もあります。
ほかにも、受講期間を延長する制度がある・ネット受講者であってもオーディションに参加する機会がある…など、さまざまなフォロー体制がありますから、自分に必要な制度のある養成所を探して見ましょう。

サイト内検索
記事一覧